チャウータージーパゴダ【ミャンマー】

スリーピング

 

チャウータージーパゴダにもお参りに行きました。チャウーターという場所にあるお寺、という意味らしいです。バスの中で靴を脱ぎます。全長70m、高さ17m、入る瞬間とにかくでかさに圧倒されましたが、3分で慣れました!笑

 

淳美

 

あ、ぺぺさん写り込んどる!ぺぺさん同じ部屋だったんだけど、最初すっごい無口で嫌われてるんかなーておもったら、超絶人見知りらしくて安心した!来年は仲良くしてくれるといいなあ!笑

 

 

足の裏を見ると、こんな感じで煩悩が108つ書かれています。生きてる仏様ですね。

 

 

細かく煩悩の種類が書いてあるけど、最後の方はだんだん76〜83みたいな感じでまとめられとって、めんどくさくなったんかな。

 

お釈迦様

 

お釈迦様の一生が、壁一面に描かれています。

 

 

なんかいかにもタイランドが寄付しましたみたいになっとるけど、寄付したのはこの箱だけで、仏様は他の人の寄付ですよ!おもかる石、順番にやってみました!おもかる石、意外と知らない人もいるみたいで、まず最初に石を持ち上げて、その後お願い事をします。その後、もっかい石を持ち上げた時にさっきより軽く感じたら願い事は叶う!ってやつ・:*+.\(( °ω° ))/.:+日本の神社なんかでもときどき見かけますね。

おもかる石

なんでも挑戦してみるしょこたん(25)!

 

お釈迦様

 

この絵は、動物界の現実にはありえないこと、が絵にされています。例えば、弱い草食動物が肉食動物を襲っているところとか、男性より女性が偉そうにしているところとか…?それは別に、いんじゃない(°_°)時代は、変わって行くのです。

 

きんさん

 

チャウータージーパゴダも、キンキンチョさんが説明してくれましたが、あまり時間もなかったので残念。今日の夜の便で日本に帰国。飛行機の時間が迫っています。

 

 

最後はちゃんと鐘つきをして。

 

犬

 

野犬はどこにでもいるんだけど、このワンコは子育てしてて、私が子犬に近づこうとしたら向こうから走ってきたの。育児疲れ。

 

The following two tabs change content below.
atsumi

atsumi

歯科衛生士 Dental Hygienist from 名古屋 JAPAN♡特定非営利活動法人ATWORLD 代表理事 ホームページご覧くださいませ♡2017年4月〜マルタ共和国留学&ヨーロッパ18ヶ国より無事帰国♡留学記録ぼちぼち更新中♡近況やお問い合わせ→instagramよりお気軽にドウゾ♡