フルムーン孤児院の夜【ミャンマー】

 

子供達のごはんどきに潜入しました!

 

 

かろうじて手元が見えるくらいの明かり。私たちにはあんなにたくさんのご飯を出してくれるのに、彼らはご飯と、空心菜しか食べていません…。

 

 

ほんのちょっとの明かりで、遊具で遊んでる!

 

シーソー

 

あれ、なんかしらん間に混じってる人いる。

 

夜は歌を歌ってくれたり、

 

マイク

 

独唱してる人がいたり…?

 

 

そして、飴食い競争!

 

 

頑張ってゲットしてきた女の子♡

 

飴食い競争

 

ちなみに、大人もガチ。大人げない…。笑

 

 

そして、30分くらいの簡単な日本語の映画鑑賞があって、夜のイベントはおしまいです(^ ^)

 

 

そんな中、ひとり黙々と治療スペースで義歯を作ってくれていた、唯一の歯科技工士の、こずさん。

 

義歯

 

虫歯になってしまったからといって、むやみに歯を抜いてしまうと、後ろの歯は前へ倒れる性質があるんです。わかってるはずだけど、仕方ないことももちろんあるんだけど、抜いてそのままにしてしまっているボランティア団体は多いです。私たちのポリシーは、”その子の未来にとって、一番いい選択をすること”。歯が倒れてこないように、入れ歯を入れてあげます。でも次の年ちゃんと入れてるかなってカルテ頼りに確認すると、入れてなくて。入れ歯どうしたの?って聞いたら、宝物だから、って箱から出てきたんだって。笑

 

これはずっと入れててくれるといいなあ(*´꒳`*)

The following two tabs change content below.
atsumi

atsumi

歯科衛生士 Dental Hygienist from 名古屋 JAPAN♡特定非営利活動法人ATWORLD 代表理事 ホームページご覧くださいませ♡2017年4月〜マルタ共和国留学&ヨーロッパ18ヶ国より無事帰国♡留学記録ぼちぼち更新中♡近況やお問い合わせ→instagramよりお気軽にドウゾ♡