【ドブロヴニク】マルタから、EU圏外への道のり【クロアチア】
イスタンブール経由、クロアチアへ
全っ然わかりにくいけど、イスタンブールにて。あの有名な伸びーるトルコアイス発見♡
イスタンブールは何年か前にテロがあって、留学のエージェントさんにもイスタンブールトランジットという選択肢を与えられずヨーロッパに来たけど、今回どうしてもクロアチアには行っておきたくて、イスタンブールを経由。よく考えたらクロアチアはEU圏外で、トランジットもイスタンブールまで行くしかないし、あんまり今回どうしても行く意味ないな、まいっか。
ってマルタの空港から出国しようとして、出国審査に引っかかった!!!!!
なんか審査官がスタディビザについて何か勘違いしていたみたいで、3ヶ月以上マルタに滞在してる!なんでだ!みたいに騒ぎ出して。こっちはあんなに手こずってきちんとビザ取ってるから冷静に説明するも、こーゆうアクシデント時にはあんまり役に立たない私の英語力。一緒に行ってくれたIzumiさんのお力添えもあり、最後は笑って通してくれたけど。おい!とりあえず謝れよ!とおもったけど、VISAもコロコロ変わるから審査官もなかなか把握できないよね。
夕暮れを見ながら、イスタンブール離陸。ドブロヴニク空港へ向かいます。
EUにも所属していない東ヨーロッパは私の中でちょっとレベルが高く(交通の便が悪いので、バス移動だったり、別にビザの要る国もあるよ)、あれはコソボか?モンテネグロか?あの光はコトルかもしれない!と一人変にテンションが上がっていました。
ドブロヴニク旧市街へは、シャトルバスで簡単に行けました♡
旧市街のバス停に到着しました。さて、ここからが大変!飛行機ディレイして着いたのは夜中。ホテルの場所がややこしすぎて散々迷いまくってついたらなんと、ホテルがダブルブッキングされていて、お部屋がない!!!ホストマザーみたいなおばあちゃんが出てきて、ここで寝なさい、みたいに絶対おばあちゃんの部屋やん、みたいなところに案内されたけど、おばあちゃん英語わかんないし何語喋ってるのかもわかんないし。夜中だしとりあえず近くのホテル当たったけど、全然空いてない…。
少し遠くの空きのある三つ星ホテル探してタクシーで向かって、寝て起きた朝、ブッキングドットコム様に苦情のメール入れてからコーヒー入れてもらったところ。
ジーニアス会員になってからというもの本当に安く宿泊できていつも感謝してるけど、今回ばかしは本当に困ったしIzumiさんに迷惑をかけた。貴重な旅先での時間をロスした旨をよく伝え、2泊の宿泊代とこのホテルまでのタクシー代を返金してもらった。そしてダブルブッキングしていることを担当者に伝えた国際電話代を請求したがそれは無効で、それでも何度も担当が変わるのか?証明書を送れみたいに言ってくるから、これ以上うるさいこと言うなら電話代も請求するしそもそもこっちは楽しい旅行の時間をロスしとるんじゃ慰謝料請求したろかって言ったら、おとなしく返金してくれました♡
でも、いつも感謝してます♡ありがとうブッキングドットコム♡
さて、ようやく旧市街へ向かいます!
ホテルの外観はあんな感じでした。遅い到着にも対応してくれて、ありがとう!
屋上にプールもあったのね!!!
バスの来ないバス停
あ、バス停発見!割とすぐに見つかりました。
ところがどっこい待てど暮らせどバスは来ない。おまけにタクシーも通らないこの環境。軽く1時間は待ったはず。
バスが来ないことには慣れっこのはずだけど、今回はかなりのタイトスケジュール。このままここで待ち続けるわけにはいかない。
とそのとき、1台の乗用車が近づいてくる。『旧市街まで行くけど、乗ってく?』
って神様ですか!!!
でも、ちょっとアヤシーなとおもったけど、隣の旅行客カップル(何人か忘れた)がノリノリで乗り込んで行くから、まあ男性もいることだし大丈夫だろうと判断。乗せてもらうことに。
法外なお値段でも取られるのかなあとおもったけど、何事もなく『Enjoy〜!』と言って去って言ったあのおじさんは、この街がすごく好きなんだろうな。私だって旅行者が困っていたら助けてあげたいし、少しでも自分の街の想い出がいいものになってくれたら嬉しい!ってゆうかきっと、いつもあのバス全然来ないんだろうな。笑
KAMENICE
KAMENICE!なんかネーミングがよくて、絶対行こうとおもってたんだよね!一足先にドブロヴニクにきてたArisaが美味しいお店をたくさん教えてくれてました♡ドブロヴニクかなりごはん美味しかったです!!!
生牡蠣♡
イカスミピラフ♡
カラマリ♡
前後ではこんな記事を書いています

atsumi

最新記事 by atsumi (全て見る)
- プラハ街歩き【チェコ】 - 2019年6月4日
- 【LEO EXPRESS】クラクフからプラハまでの道のり【ポーランド〜チェコ】 - 2019年6月2日
- 【クラクフ】E.wedelのチョコレートとユダヤ人街【ポーランド】 - 2019年6月2日