ナポリからアルベロベッロへの遠い道のり【イタリア】

ナポリからアルベロベッロへ、ギリッギリの旅

カプリ島から12時15分の船でMoloの港に戻り、急いで地下鉄でナポリセントラル駅へ。

なんせ14時出発のこのバスに乗らなくては、本日のお宿に辿りつけません!!!

ナポリセントラルに到着したのが13時半過ぎ。余裕の乗車かとおもったら、バス停がどこかわからない!

何個もあるバス停に行っては、バーリ!バーリ!と叫んであっちこっちたらい回しにされ、

スーパーマーケットと本屋さんの奥にあるバス停で発見して何とかチケットを買い、

急げー!って言われながら(多分)、1分遅れくらいで乗車!そこはヨーロッパタイムじゃないんだね!でも待っててくれて、ありがとう!!!

この旅行一緒に行ってくれたMakiちゃんは英語ペラペラで、何度も助けられました。

本当は私一人で来るはずだった今回のイタリアに、ギリギリ飛行機と宿も同じとこ取ってくれて、色々お世話してくれて、本当に感謝です。

超急いでたのに、写真は残ってる。その辺り抜かりない。笑

ナポリからバスで約4時間、バーリに到着しました。

ここから本日のお宿はさらにローカルのSud Estというラインで1時間半ほど。

そんなに難しくないでしょっておもったけど、何かがおかしい。そう。これは

鉄道全線ストライキ。

ヨーロッパあるある。これはもう、どうしようもないよね。

そんなわけでwi-fiを求めてとりあえずcaffeへ。

まあ慣れて来たっちゃ慣れて来ました。旅はおもいどおりには行きません。

今日のお宿は夜20時までにチェックインしてねってことで、この時点ですでに18時を過ぎている。

ホテルに電話してみるも、タクシーで来なさい、との回答。

車なら1時間の距離だけど、それいくらかかるわけ?これはバーリ泊の方が安く済むかなあ。ってよぎったけど、すっごく行きたい場所だったから、諦めきれず…。

少し待っていると、何とSud Estだけが、動き始めたという表示が!!!

あーもう!でも時間どおりに電車来なくて、ホテルのおっちゃんからは何度も何時に着くのか?この時間に動かなかったらもうここには来れない、最終電車は出てるとか色々言われるけどでも、電車いま、近づいて来てるんだって!説明できなくて、Makiちゃんにパスして、とにかく乗車して1時間半電車に乗ります!

しばらく電車止まっていたからってゆうのもあってかすっごい人だったけど、さすがローカル線、だんだんと人がいなくなり、座席に座れるようになる頃には、すっごい田舎道を走っていました。

ついに、20年越しの夢!

憧れのアルベロベッロに到着しました!

The following two tabs change content below.
atsumi

atsumi

歯科衛生士 Dental Hygienist from 名古屋 JAPAN♡特定非営利活動法人ATWORLD 代表理事 ホームページご覧くださいませ♡2017年4月〜マルタ共和国留学&ヨーロッパ18ヶ国より無事帰国♡留学記録ぼちぼち更新中♡近況やお問い合わせ→instagramよりお気軽にドウゾ♡